- サービスの実例 -

STORY

グローバルブランド日本法人の経営陣へのチームコーチング

グローバルブランド日本法人の経営陣へのチームコーチング

マネジメントチーム・コーチング
欧州のウェルネス製品とコスメティックのグローバル・ブランド 日本法人

市場と組織の拡大による、発展的組織の再構築。経営陣として新メンバーが半数を占めるようになり、経営陣としてのチームアップ、意識合わせ、更なるエンパワメントの必要性を感じていた。


期間
4か月間
対象
欧系のウェルネスとコスメティック グローバルブランドの日本支社長をはじめとする経営陣 7名
提案したプラン
短期間でとにかく動きだしたいとの要望から、
1Day オフサイト・ワークショップ → 半日チームコーチング → 半日チームコーチング
アプローチ
当初は経営陣に対する1on1コーチングを希望されていたが、社長のヒアリングを行い、HR担当者との協議を重ねた結果、社長を含む7名の幹部の一体感とコミットメントを揃えて飛躍したい、という抜本的ニーズを汲んで、全員に対するチームコーチングをご提案することとした。4か月程様々なやり取りを重ね実施が決定。最短期かつ最も効率があげられそうな設計で実施。


結果
経営陣のマインドセットアップの変化は組織全体に大きく影響する。本来は時間をかけて段階的に進めていくが、当プランで部門間のサイロ感がなくなり、新しい横ぐしの仕組みが導入されたことは大きい。今後の継続的取り組みと、その先を見たサステナブルな発展戦略と組織文化のブラッシュアップをご提案していく。

■実施後アンケート
コミュニケーションできるようで、できていないことに気づかされました。内省の時間が定期的に必要です。
目の前のことに集中しすぎていて、全体を俯瞰すること、将来を見据えて戦略的に考えることなど、足りていないことに気づいた。
もっと、会社の進むべき方向性について具体的に考え発信しなければいけないし、そのような機会で経営陣間でもっと作っていかなければいけないと感じた。