- サービスの実例 -

STORY

次世代を担う女性リーダー候補へコーチング

次世代を担う女性リーダー候補へコーチング

リーダーシップ・コーチング
最大手金融会社

2014年からほぼ毎年リーダーシップ・コーチング・プログラムを提供。
2020からは、女性活躍推進の一環として、選抜女性リーダーの育成に特化したコーチング・プログラムをお届け。顧客のニーズに合わせて、より効果的なプログラムとなるよう年々内容をアップデイトしている。
21年からホールディングスのグループ全体からの参加者を募る。プログラムの参加者が年ごとに増えることで、既修者同士の横連携やネットワークが生まれています。


期間
4ヵ月
対象
グループ会社から選抜された次世代を担う女性リーダー候補 10名
提案したプラン
1on1セッション複数回+グループセッション+ステイクホルダーセッション+振り返りシート
アプローチ
「 一段上のオーセンティック(自分らしい)リーダーシップ」をテーマに、複数回の1on1 セッションで、自分自身と向き合い、グループセッションで知見を共有し合い、上司を巻き込んでサステナブルな本人の成長と周囲への影響力を強化する。
結果
受講者の声
・自分らしいリーダー像を考え、実践する良い機会となった。自分の思考のクセに気づくことができたり、一度気づきを具体的アクションプランに落とし込んで持ち帰り、実践しながら次の行動に行動を考える習慣ができた。
・業務に追われる中、このような機会を頂けなければ向き合えない貴重な時間だった。将来や未来に意識をシフトできるようになり、物事を多面的、前向きに捉えようとする姿勢が身についた。
・自分自身を含め、チームメンバーの多様性に対応し、チームとして社内外における機能とプレゼンスを高め、自分らしく楽しく働けるようなチーム作りを思い描けるようになった。実践と振り返りの組み合わせが有効だった。
・自分軸を持ち、他者の視点を想像して行動することで、短い期間に周囲が驚くほど変わった。プログラム同期や既修者たちとのネットワークができて心強い。